望月国際行政書士事務所:mochizuki international gyoseishoshi laqyer office お問合せ
 
 
離婚協議書と年金分配について

当事務所は離婚協議書の作成を承っています。

平成17年現在、当事務所では、これを

  1. 公証人役場さんにお願いする「離婚に伴う給付契約公正証書」
  2. 上記公正証書に記載できなかった細部についての「明細書(補足書)」

の2つの書類構成としています。

「離婚に伴う給付契約公正証書」では

  1. 親権者・監護者
  2. 慰謝料
  3. 財産分与
  4. 養育費

など主たる項目や金銭給付を伴う項目について取り決めし、強制執行力をもたせます。

一方「明細書」には強制力はなく、あくまでも当事者相互の細部確認を目的として

  1. 離婚届け提出などの具体的な手続き作業
  2. 離婚後の母子の戸籍の変更手続き作業
  3. その他詳細な事項

など、金銭的給付を伴わない事項を中心に、当事者間の約束事を明記しています。

勿論上記は参考例ですので、明細書の(1)項や、(2)項も公正証書の中に記述することも当然可能です。
当事者同士が離婚に関して合意していれば、私共行政書士は以上のような書類作成を承ることができます。

ところで、最近「熟年離婚」と言う言葉を良く耳にしますし、熟年離婚と切り離せない制度として、平成19年4月1日から導入される「年金分割」の制度があります。
その概要を簡単にご紹介しますと、次のとおりまとめられます。

  1. 最初に平成19年4月1日から実施される制度
    1. 厚生年金に加入しているサラリーマンの夫と、第3号被保険者である専業主婦の妻が対象となる。
    2. この夫婦が、平成19年4月1日以降に離婚すると、夫が65歳から受取れる老齢厚生年金を、1/3〜1/2の範囲で分割して、妻が分割分を受取ることができます。
    3. ただし、分割できるのは婚姻期間中の保険料納付記録です。
    4. 当事者の合意または裁判所の決定と、社会保険事務所への厚生年金分割の請求が必要です。
    5. 離婚成立後2年以内に分割請求しないと、分割できなくなります。
  2. 次に平成20年4月1日以降について
    1. 厚生年金に加入しているサラリーマンの夫と、第3号被保険者である専業主婦の妻が、平成20年4月1日以降離婚した場合が対象となる。
    2. この夫婦が、平成20年4月1日以降に離婚すると、夫が65歳から受取れる老齢厚生年金の1/2を第3号被保険者期間のあった妻が、受給できるようになります。分割割合は1/2となり、当事者の合意は不要です。
    3. 対象となるのは、平成20年4月1日以降の保険料納付記録です。それ以前の保険料納付記録については、第1項同様、当事者の同意または裁判所の決定があれば、同様に1/3〜1/2の範囲で分割可能です。
    4. なお、この(2)項の分割の場合には離婚以外の理由でも分割可能です。(Ex. 配偶者の所在が長期にわたり不明な場合など。

詳細は別途ご紹介しますが、これらの制度は、年金形成について、配偶者の貢献を認めたと解釈されます。なお老齢基礎年金(国民年金)などは、この年金分割の対象外となっています。

以上記述しました「年金分割」と言う項目が、平成19年4月1日以降は、これまでの「慰謝料」「財産分与」「養育費」などと同じように、「離婚に伴う給付契約公正証書」の中に記載されるようになると考えております。
そして婚姻期間の長い「熟年離婚」にとっては、この項目が大きな比重を持ってくると考えられます。

参考文献
実務研修シリーズ「離婚」
東京都行政書士会千代田支部 / 行政書士 伊藤令子著
知ってトクするあなたの年金
高橋書店 年金評論家 / 田中章二著
離婚の法律解説
一橋出版 / 金井 正元著
公正証書の作り方と活用法
自由国民社 / 宮崎 好廣著